心掛けている事
こんにちは 山岸商会の小竹です。
今回ブログ初担当で、
何をお伝えすればよいか迷いましたが、
仕事をする上で普段心掛けている事を
お伝えしてみたいと思います。
私の仕事の内容は、
お客様の依頼により現場調査を行い、見積を提出、
ご注文をいただき各種現場作業を完了しお引渡しをする
というのが、一連の流れとなります。
私の心掛けている事は、この一連の流れの中はもちろん、
特にお引渡しの時に笑顔でお引渡しをする事です。
お客様からいただくご注文の中には、
壊れた機器の取替えや修理の様に作業自体は短期間で完了する仕事や、
複数の業者がかかわり作業を開始してから2~3週間または、
もっと期間のかかる仕事もあります。
ただ、作業の期間にかかわらず共通しているのは、
現場調査で訪問した時からお客様とよい関係を保ち、
最後に笑顔でお引渡しをする為には、各場面での心配りが必要となります。
時にはお客様が好まざる選択を、
お願いしなくてはならない場面もあります。
壊れた機器の取替えなどの場合、
希望する商品がメーカーの在庫不足の為納期がかかり
すぐに取替えができず、不便を感じる期間が長くなってしまう。
また、作業を依頼する業者の日程の都合により、少しお待ちいただく等。
このような場面でも、きちんと事情を案内し、
商品については他メーカーの同等機種の案内により早めに取替工事を行い、
業者との日程調整にも最善を尽くすことでご理解をいただく様、
決して私たちだけの都合を押しつけることのない様、
心配りをしなければなりません。
お客様の話をよく聞き、
いろいろな場面で最善の調整をすることでよい関係を保ち、
最後に仕事を依頼してよかったと、
お客様とともに笑顔でお引渡しができるよう心掛けて、
仕事をしてゆきたいと思います。